忍者ブログ
6 -  7 -  8 -  9 -  10 -  11 -  12 -  13 -  14 -  15 -  16 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けてしまいました。

今現在かなり落ち込み気味によっぱらっております。でもって胃腸が限りなく弱っております。もういいんです、年明けから自暴自棄です。わほーい。

今更年末のこと書いてみようかと。
年末はバクチク武道館にいってきましたよ。
天使のリボルバーツアー、ようやっと完成したような感じで。個人的にこうなればもっとカッコよくなるだろうと思ってるところとぶれがなくなりました。
欲を言うならもっとはやくエンジンかかればいいなといつも思うバクチクさん。
ISSAYさんらしき人がいたですよ。(友人が発見した)勝手な予想としては、ここでISSAYさんが招待されてたってことはなんかしら今年どっかで一緒にやったりするかも…希望的観測。そしたらうれしいなあ。
あんまり感想が出てこないな。
やっぱり今回のアルバムには思い入れることができなかったんだろうな。私なりに理解しようとがんばったけどどうにもならなかった。ってのが正直なところみたい。
バクチクに関してはことに否定的に言うのは嫌なんだけど、年明けてやっと言葉にできるようになりました。しょーがないね。

実家帰ったりいろいろやって、年明けて年女になって、初詣いったりしました。
だらけてるよー。

あ。あと年末くらいに洋服屋さんでかかってた音楽がカッコよすぎたので、店員さんに聞いたらthe strokesというバンドでしたよ。もう超有名どころなの?私は知らなかったのですよ。もうカッコよくてほとんど毎日聞いてます。
有線でなく、お店の趣味でちゃんと音楽も選んでかけてるお店大好き。このお店いくと大体つま先だけ踊りながら洋服みてまーす。多分かなり困ったお客だとおもう。

strokesについては僕もお勉強中。
the strokes
PR
…といっていいのかわかんないけど。

対バン3バンド終わって、いよいよデルジ登場。
の前のSEから。

それまでのSEはジーザスジョーンズ(多分です、間違ってる可能性大)ばっかりだったんだけどデルジの前だけクラシックに。
オペラ?なのかな?随分軽い感じだったけど。何語かなーと思って耳澄ましてたらドイツ語でした。んで「あー、ドイツ語全然最近学ぶ意思がなくなったな」と心の中で思ってたら友人が「ドイツ語まだやってる?」と突然聞いてきたのでビックリした。(私の場合全然「やってる」段階まで行ってないんだけど…すいません。)
というか、いよいよデルジ登場なのにそんなところに集中していて全然緊張感のない私。

ふとステージ見たら、そんなところに集中してる間にメンバーが自分で各楽器のセッティングはじめてました。(しばらくメンバーが誰だかわなんなかったことは内緒。←えー!)なんか、ハルさん足引きずってる?感じ。でも元気そう。
一通り終わった感じでみんなひっこんだんだけど、マヒトさんとハルさんとヒカルさんが出てきた。を?いよいよ始まる?と思ってたらハウリングが…。何が原因か付きとめてたらしく、ライブハウスの人とちょっと話してた。「俺じゃねーよ」って誰かが言ってたのが聞こえた。

でも直ぐ解決してまたみんな引っ込んだ…なー、と思ったらわりとすぐハルさん、マヒトさん、マユミさん、ヒカルさんが出てきた。また調整かなーと思ってたら演奏始まったよ!ちょっと待て、えー!心の準備が!(さんざんぼさっとしてたくせに)
最初曲がわかんなくって、でもこの流れはあの曲かも?と分かったくらいに「灯りを消して」の前奏に。そしてISSAYさん登場。わーい!凄い好きな曲だ!いきなりテンション上がった。(それまでちょっと疲れてた…)
始めのほう、なんか違和感が…?と思ってたらベースの音が小さかった。途中から正常になってまたテンションが上がった。この後あの曲やあの曲やられたらもう記憶が飛ぶなーと感じた辺りからやっぱり記憶が曖昧です!
「深海魚」とか「ミステリーパークインパラダイス」とかそこら辺の勢いのいいやつを続けてやったんだけど、あってるかわかんない…。
活動休止前のノリに体が勝手に戻ってく感じ。考える前に体が勝手に騒いでる。
…私がライブ行くようになって一番初めに一体感の気持ちよさ知ったのはデルジなんだ。ただ、その会場にいる人全てが一体になる感覚ではなく、私が消えて音とISSAYさんのテンションに飲まれて一緒になる感じ。自分が消えるなんてなんて気持ちいいんだろうと思った。
その感覚に何曲か飲まれてました。

んで、MC。えーと…何言ってたかちょっと思い出せません。←えー?!

MC終わって次の曲。え?私の知らない曲?何この曲?とかちょっとパニック。パニックのままその次の曲も知らない曲。えー?何のアルバム?いつ作ったの?そんなこと考えてたら終わっちゃったよ。曲ちゃんと聞いてなかった…。
で、その次がやっと知ってる曲で「チョコレートドリーム」。あー、これも好きなんだ。なんかね、マユミさんのドラムの強弱がね、とてもいいのですよ。マヒトさんのキーボードも入ってるしね。

MC。12年休んだとかそんな話。あーほんとに覚えてないな。
んで1曲やって(多分)、そのあとにまたちょっとMCで「あー12年ぶりじゃないや、9月に偽名でやったんだ」だって。えー!?初耳なんですけど!(私だけ?)
その瞬間、私の前の人がデルジ始まる前に見てたCDの名前が思い出され。(reD biteZ)あーあれだ。あのCDだ。なんかデルジとスペルが似てると思ったんだった。あー。
「さっきやった2曲と、次にやる曲が入ってる、その偽名で発売した3曲入りのCD…」とかなんとか言ってたよ。チクショウ。さっきの知らない曲はそれだったのか!(帰りに買いました)
MC終わって新曲。

そっからはほんとになんも覚えてないのですよ。「来年3/23に本八幡でライブ」とかいう告知挟んで、「VICTORIA」とかがーっとやられました。全然覚えてません。何か考えてる時以外のことはほとんど覚えてません。
ラストに「待つ歌」。ラーラララーラ、ラーラララーラ、ラーラララーラーの前の辺りとか鳥肌立ってました。本当にいい曲です。何度聞いてもいい曲だと思える曲ってそんなにないと思う。

でアンコール。
あれ?アンコールがVICTORIAだっけ???あー駄目だ、思い出せない。何曲かやって、最後が「FLOWERS」これもなんかいつ聞いても感極まります。ちょっとうるうるきた。
最後みんながはける時に、ヒカルさんがハルさんに微笑みながら肩ポンポンたたいてたのが印象的でした。

そんな感じのライブでした(全然お前覚えてないじゃん)。
後半に行くほど記憶に残ってるはずなのに、全く覚えてない本能女でごめんなさい。

なんかね、全体通した感覚としては「ああ、DER ZIBETが帰ってきたな」って感じなんだけど、ところどころ「ん?」って思うところがあって、でもその違和感がなんだかよくわからなかったんだわ。多分、またライブ重ねていけば戻っていくだろうなって感じの違和感だと思うけど。
ちゃんと見よう、聞こう、今のISSAYさんを知ろうとか、意気込んでたんだけどね。始まったらどうでもよくなっちゃった。そんなこと、どうだっていいや。どうなろうとそれがISSAYさんなんだから私はただ追っかけてくしかできないし。後ろ向きに納得してるわけでなく、そういう風に納得できるように感じられたですよ。追っかけていたいって。
これからデルジベットのライブです。
デルジ復活はもちろん嬉しいけど、ハルさんのお姿をまたみられると思うと嬉しさ倍増!



藤井麻輝ちゃんと芍薬ちゃんのユニット”睡蓮”がようやっとアルバム発売デス。

2007/12/19発売
睡蓮「音ヲ孕ム」
NFCD-27062
2,100yen

HPよりも、myspaceのほうがまめに更新されてます。てか2人もブログ書いてます。麻輝ちゃんて、テキストだとキュート(失礼な)。
myspaceにはPVもあるので見てねv

あと麻輝ちゃん関連で知った(麻輝ちゃんの奥さん、濱田マリちゃんが音楽番組にゲストで出ていた時に紹介してた。「旦那に教えてもらった」というようなことを言ってたように記憶している…曖昧)PORTISHEADも来年3月にようやっと3枚目のアルバム発売という情報が出ました。
ほんとかどうかまだわかんないけど。でもニュースになる程度なんかしらしてるってことよね。自分が忘れないように書いといた。

ちょっと藤井麻輝について検索してたらwikipedia
「インダストリアルやノイズミュージックに傾倒してしまったせいで、彼の音楽性においてはポップミュージックとアバンギャルドの概念が入れ違いになっている。」
という一文があってニヤけた。これ編集した人、とっても素敵だわ。
てか、わりとしっかりポイント押さえてまとめてあってビックリ。藤井麻輝なのに。(←喜んでいるのです)

シャフトはもうやらないのかな…。やんないよねー。ねー。
僕のかわいいiPod shuffleちゃんが先週末にいなくなってしまいました(自転車走行中にカバンから落ちたらしい)。
出て行く時はこっちの都合無視で出て行きますが、帰ってくる時も自分からはやってきません。探し様が無い場合はこっちからも迎えにいけません。
仕方が無いので、やけっぱちで違う奴を連れてきました。買いました。

iPod nanoを。
nanoです。
nanoなのです。(ひつこい)

2世代目のなんだけど。3世代目はwin2000に対応してないので使えんのです、私の環境では。でも、負け惜しみでなく、3世代目の形がいまいち好きになれないから全然かまわないのです。
もう店頭では全然見かけなくなってたので手に入んないかもと思ってたけど、アマゾンて凄いね。まだ残ってたよ。

shuffleの時は、(アルバム順に聞いてるので滅多にないけど)聞きたい曲を探す方法は早送りボタン連打だったので、それが面倒でアルバム2,3枚位しかいれてなかった。でもnanoはアルバム単位、アーティスト単位、作曲者単位など、グループ単位で探せるのでガンガンつっこみました。ベンリィー!!
とりあえず嬉しくってならないのですよ、新しいものってイイヨネvvv


…と、支払日まで喜ぶことにしました。決めました。後悔なんてしてません。くっ。
だけど書いたら結構自分で出せるもの出しちゃって、アップする力が残ってなくて人の目にさらされる事の無いままになってしまっています。
本当に日記になってます。
だけど書いてる途中は「人目に触れる」ことを前提に書いてるので、やっぱり普通の日記じゃないのです。
そんな変なことをしている私が、とてもとても、気味悪く思える今日この頃。

11/25は三島由紀夫の命日です。
椎名林檎の誕生日です。
私の誕生日の2日前でもあります。
生まれたり消えたりするってなんなんだろうね。
多分自分には大した意味も無いことだけど、自分を愛してくれる人にだけ意味があるのだろうね。
N・M・P望月章マイム・プロジェクトの公演を見てきました。
細部は今は置いといて。
今回の演目はルー・リードのアルバム「Berlin」が元になってることは事前にわかってたのですけど、それプラス、「ベルベット・ゴールドマイン」?といった印象でした。

あ!台本買い忘れた!(遅い…)

ここから先は全然個人的な感想なんだけども。
望月さんって、若手育ててもう引退してしまうのではないかな~と感じました。感じただけです、あくまで。
いつからだろう?…なんか復帰してからそういう感じがするんです。
そうなって欲しくないのだけど、やっぱりマイムって体の衰えには抗えない部分があるように思うんです。(決して望月さんの演技力が落ちたといってるわけではないです。単純に体の動きのはなしです)特に今絶好調の深野さん見てるとひしひしと。
そういうふうに思ってしまった私は、鏡に写った衰えた自分見て自殺って納得行ってしまったのです。

あとは、ISSAYさんは鏡でしかないのかなーとか。
抱かれるシーンは相手を映すように相手に合わせているし。受身だからそれはそれでいいのだろうけどなんていうか。
ISSAYさんの意思ってあんまり感じなかった。ってか最近感じられない。マイムにしてもハムレットマシーンにしても。
今回の深野さんとのからみも深野さんの感情を鏡に映して演じてるって気もした。
相手のテンションをそのまま自分にうつしてしまうって、それも才能だけど、演じているISSAYさん自身のベクトルはどこ向いてるの?って問いたくなる時がしばしば。
ISSAYさんに個人の何かを求めるって今のISSAYさんには無理なのかな~。とか思ったりしました。
だからデルジベット復活と聞いてどういう風になるのか楽しみ&心配なのです。そういう意味では絶対見ないと!

…お前何様?っって感じですよね。すみません。

でもねー。なんかねー。
よくわかんなくなった自分で。


最近の作品はわかり易いから、作品内容よりも演じている「人」をみる余裕ができているのかもしれない。でもそれって演じてる人は望んでることではないんじゃないのかも。純粋に作品内容読みとれればいいのかもしれない。
なんかよくまとまってないけど頭の中でうわーーーっとなってることを書いてみました。
ごめんなさい。
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest entry
ブログ内検索
Bar code
analyze

Copyright (C) Sakura. All rights reserved. Since 2009/04/24  
忍者ブログ / [PR]