忍者ブログ
107 -  106 -  105 -  104 -  103 -  102 -  101 -  100 -  99 -  98 -  97 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…といっていいのかわかんないけど。

対バン3バンド終わって、いよいよデルジ登場。
の前のSEから。

それまでのSEはジーザスジョーンズ(多分です、間違ってる可能性大)ばっかりだったんだけどデルジの前だけクラシックに。
オペラ?なのかな?随分軽い感じだったけど。何語かなーと思って耳澄ましてたらドイツ語でした。んで「あー、ドイツ語全然最近学ぶ意思がなくなったな」と心の中で思ってたら友人が「ドイツ語まだやってる?」と突然聞いてきたのでビックリした。(私の場合全然「やってる」段階まで行ってないんだけど…すいません。)
というか、いよいよデルジ登場なのにそんなところに集中していて全然緊張感のない私。

ふとステージ見たら、そんなところに集中してる間にメンバーが自分で各楽器のセッティングはじめてました。(しばらくメンバーが誰だかわなんなかったことは内緒。←えー!)なんか、ハルさん足引きずってる?感じ。でも元気そう。
一通り終わった感じでみんなひっこんだんだけど、マヒトさんとハルさんとヒカルさんが出てきた。を?いよいよ始まる?と思ってたらハウリングが…。何が原因か付きとめてたらしく、ライブハウスの人とちょっと話してた。「俺じゃねーよ」って誰かが言ってたのが聞こえた。

でも直ぐ解決してまたみんな引っ込んだ…なー、と思ったらわりとすぐハルさん、マヒトさん、マユミさん、ヒカルさんが出てきた。また調整かなーと思ってたら演奏始まったよ!ちょっと待て、えー!心の準備が!(さんざんぼさっとしてたくせに)
最初曲がわかんなくって、でもこの流れはあの曲かも?と分かったくらいに「灯りを消して」の前奏に。そしてISSAYさん登場。わーい!凄い好きな曲だ!いきなりテンション上がった。(それまでちょっと疲れてた…)
始めのほう、なんか違和感が…?と思ってたらベースの音が小さかった。途中から正常になってまたテンションが上がった。この後あの曲やあの曲やられたらもう記憶が飛ぶなーと感じた辺りからやっぱり記憶が曖昧です!
「深海魚」とか「ミステリーパークインパラダイス」とかそこら辺の勢いのいいやつを続けてやったんだけど、あってるかわかんない…。
活動休止前のノリに体が勝手に戻ってく感じ。考える前に体が勝手に騒いでる。
…私がライブ行くようになって一番初めに一体感の気持ちよさ知ったのはデルジなんだ。ただ、その会場にいる人全てが一体になる感覚ではなく、私が消えて音とISSAYさんのテンションに飲まれて一緒になる感じ。自分が消えるなんてなんて気持ちいいんだろうと思った。
その感覚に何曲か飲まれてました。

んで、MC。えーと…何言ってたかちょっと思い出せません。←えー?!

MC終わって次の曲。え?私の知らない曲?何この曲?とかちょっとパニック。パニックのままその次の曲も知らない曲。えー?何のアルバム?いつ作ったの?そんなこと考えてたら終わっちゃったよ。曲ちゃんと聞いてなかった…。
で、その次がやっと知ってる曲で「チョコレートドリーム」。あー、これも好きなんだ。なんかね、マユミさんのドラムの強弱がね、とてもいいのですよ。マヒトさんのキーボードも入ってるしね。

MC。12年休んだとかそんな話。あーほんとに覚えてないな。
んで1曲やって(多分)、そのあとにまたちょっとMCで「あー12年ぶりじゃないや、9月に偽名でやったんだ」だって。えー!?初耳なんですけど!(私だけ?)
その瞬間、私の前の人がデルジ始まる前に見てたCDの名前が思い出され。(reD biteZ)あーあれだ。あのCDだ。なんかデルジとスペルが似てると思ったんだった。あー。
「さっきやった2曲と、次にやる曲が入ってる、その偽名で発売した3曲入りのCD…」とかなんとか言ってたよ。チクショウ。さっきの知らない曲はそれだったのか!(帰りに買いました)
MC終わって新曲。

そっからはほんとになんも覚えてないのですよ。「来年3/23に本八幡でライブ」とかいう告知挟んで、「VICTORIA」とかがーっとやられました。全然覚えてません。何か考えてる時以外のことはほとんど覚えてません。
ラストに「待つ歌」。ラーラララーラ、ラーラララーラ、ラーラララーラーの前の辺りとか鳥肌立ってました。本当にいい曲です。何度聞いてもいい曲だと思える曲ってそんなにないと思う。

でアンコール。
あれ?アンコールがVICTORIAだっけ???あー駄目だ、思い出せない。何曲かやって、最後が「FLOWERS」これもなんかいつ聞いても感極まります。ちょっとうるうるきた。
最後みんながはける時に、ヒカルさんがハルさんに微笑みながら肩ポンポンたたいてたのが印象的でした。

そんな感じのライブでした(全然お前覚えてないじゃん)。
後半に行くほど記憶に残ってるはずなのに、全く覚えてない本能女でごめんなさい。

なんかね、全体通した感覚としては「ああ、DER ZIBETが帰ってきたな」って感じなんだけど、ところどころ「ん?」って思うところがあって、でもその違和感がなんだかよくわからなかったんだわ。多分、またライブ重ねていけば戻っていくだろうなって感じの違和感だと思うけど。
ちゃんと見よう、聞こう、今のISSAYさんを知ろうとか、意気込んでたんだけどね。始まったらどうでもよくなっちゃった。そんなこと、どうだっていいや。どうなろうとそれがISSAYさんなんだから私はただ追っかけてくしかできないし。後ろ向きに納得してるわけでなく、そういう風に納得できるように感じられたですよ。追っかけていたいって。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね
なんか、ああデルジのライブ、って感じが伝わってきました。さくらさんに一緒に巻き込まれてる感じ?デルジってそういうバンドなのかな。自分ではもう離れていたつもりだったけど、曲名を聴くとがーん!って気がします。ミステリーパークもチョコレートドリームもフラワーズも。ああ好きだ。

待つ歌。
今聴いても泣くと思うな。

次は行きます。マイムでハルさんとちょっとだけお話しました。元気そうでした。
CHRIS 2007/12/24(Mon)04:03:07 編集
>chrisさん
チョコレートドリームはあのフワフワ感に漂ってるのが気持ちよいです。なんも心配せずに体漂わしていられるのがなんとも。待つ歌は私もいつも泣きそうになってます。私が何かをずっと待ってるからなのかもしれないけど。あー。
次は私も又行きます!本八幡でちょっと遠い行けど。(ライブ告知中、ファンの子が「とおいい!」といったらISSAYさんが「じゃあくんな!お前ら全員絶対来るな!」って笑いながら言ってました。そのあとヒカルさんが「いやみんなきてくださいよ~」とかフォローしたり。)ライブは4月も決まってるみたいなので、来年春はまた楽しみがあって嬉しい。
Amariさんもおっしゃってたけど、ハルさんマイムにいらしてたんですね。そっか。うん、ホント、良かったなーっていましみじみ思いました。
なんか、デルジのライブ終わった後って、お祭りが終わったあとみたいな感覚になります。わーって濃密に夢中になって、それが弾けて終わってみんないなくなっちゃって、自分だけその場に取り残されたみたいな感覚。あー「サマーデイズ」が聞きたくなった。
【2007/12/24 22:31】
わあ
デルジのライブっていっつも脳がぐらぐらして酔っ払ったみたいになったのを思い出しました。
次は春ですかぁ。なんとか行きたいなぁ。

青瞳 2007/12/25(Tue)01:39:25 編集
>青瞳さん
そうですよね!なんか酔っ払った感じになりますよね!
暫く現実味がなくなるような。
私は今日ようやっと現実に帰ってきたみたいです。そして疲れがどっと…がくり。

次回は行けるとよいですね~。
【2007/12/27 00:11】
calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Latest entry
ブログ内検索
Bar code
analyze

Copyright (C) Sakura. All rights reserved. Since 2009/04/24  
忍者ブログ / [PR]