忍者ブログ
1 -  2 -  3 -  4 -  5 -  6 -  7 -  8 -  9 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



って感じで、目が合っちゃいました。
路地に生えてた草を手でちょんちょんやって一人でじゃれてたところを発見して、そのあと暫く追跡。最終的にここでパシャっと。…別にポジション探してたわけでなく、ただ単にカメラの準備に時間かかっちゃっただけなんですが。
この時はまだちっちゃかったけど、もう大きくなったかな。
PR
久しぶりにバトンやってみようかと思って探してみた。ら、今の私に答えられそうなのがあったのでやってみます。


Q1■トイカメラ歴何年ですか?
1年弱。

Q2■トイカメラと出会ったきっかけ!
ハリネズミカメラを雑貨屋で買ったことです。
ハリネズミカメラを調べてたら"トイカメラ"というジャンルにたどりつき、そっからいろいろ調べ始めました。

Q3■もってるトイカメラ(ポラロイドでもOK)
ハリネズミカメラ
SMENA 8M
DIANA+

Q4■トイカメラの魅力は?
現実のものをカメラのレンズを通して非現実化してくれる。
夢見がちなヴィジョン。
でも稀にハッとするほどリアルな描写。

Q5■一番好きなトイカメラは?
今はDIANA+ちゃんです!
もうダイアナちゃんのためにフィルムスキャナー買ってしまいそうなほど。

Q6■最近気になるトイカメラは?
DIANA+。

Q7■最近買ったトイカメラは?
DIANA+。

Q8■Lomo派?HOLGA派?
持ってるものから言えば、LOMO派。
スメハチさんのロゴが大好きだし。

Q9■こんなトイカメラが欲しい!
DIANA+さんが欲しい全てを満たしてくれるのでないのです。
大満足中。

Q10■よく撮る対象物。
花。ネコ。

Q11■一生トイカメラ続けたいと思ってる?
続けられたらいいなと思ってる。

Q12■トイカメラ好きに回しちゃってください♪
物好きな方、どなたでもだうぞ。


DIANA+ちゃんいいですよ~。
こないだ現像したのが、フィルムの巻き太りによる感光でプリントは1枚しかしてもらえませんでした。(事前にどんな状態でも全コマプリントしてくださいと言っとけばよかったんだけど。)
でもネガの方を見ると、トイカメラ的に結構大丈夫そうなのがたくさんあり、巻き太りによる感光もいい感じそうだった。
それ見てからスキャナーが欲しくなってしまったのです。
フィルムスキャナーがあれば、失敗と判断されたフィルムも復活できるし、Diana 35mm Back+も遊べそうだし。(これは多分普通に現像に出してもプリントしてもらえなさそうなので諦めてた)
本当にね、飽きない。可愛くて仕方ないっす。
この調子で行ったら、DIANA+の付属品全部揃えそうな勢いだ…。でも使いこなせそうなのからちょっとづつ買ってこう。
おめでとうございます~。

いつもだったら酒とかケーキとか買ってきて勝手にお祝いするんだけど、吐き気が酷くてそういうお祝いができない…自己満足でやってるだけだから別にいいんだけど、毎年恒例でやってることができないのはちょっと残念。
なのでせめてブログだけでも。

FC会報の写真見てるとまあ、みんないいおっさんになってきたことは確実なんだけど、ただ単におっさんになってるだけじゃなく、みんなそれぞれ違う味が染み出してきてる感じがします。
いい歳の取り方してるみたいでなんか嬉しい。
今井さんは結婚もしたしねー。ますますカッコよくなってくることでしょう。
なにはともあれめでたいヨ!

そんなあぶらの乗ってる今井さんを見れるのは、一番近くだと11/3の音楽と人のイベントライブのLucyですか。
楽しみにしてます。久しぶりにあのヒドイ歌を聞けるんだわ~。ヒドイ歌でもなんでもいいんだ。今井さんが楽しい時間を送れれば。
守りに入らず、どんどん好きなことやって欲しいもんです。


写真の写真。
DIANA+というトイカメラで撮った写真達です。
ブローニーは、ネガフィルムからCDに落としてくれないようなので(やってるところはあるみたいだけど近所にない)、しょうがないので写真の写真を撮ってみた。
家にスキャナーもあるんだけど、私のじゃないのでいちいち頼んでやってもらうのが煩わしく、試しにスキャンしてもらったらひどい事になってしまった…。もっとお手軽になんとかならないのかなー。世間の皆様はどうやってブログなどにあっぷしてるんだろう。あとで調べよう。

ちなみにこんなになった。



色味だけでも伝わればこの写真はそれでいいという写真。
トイカメラの空色がやっと出た、私の中では記念すべき一枚なのです。
なのに!
その色味が変な具合に…うわあん。

追記:
元の写真見てる人じゃないとダメ具合がわかんねーよな、と今思った…。


連休中、街に買い物に出かけたら、なんとかフェスティバル(覚えてない…)ってのをやってました。
飴屋さんが出店してたので、速攻注文です。こういう職人系のものに弱イノデス、私。
「なんでも作れるよ~」というおじちゃんに無理難題をふっかけてみようか一瞬迷いましたが、素直にネコでお願いしました。
「招き猫と、遊ぶネコ。どっちがいい?」と聞かれたので遊ぶネコで!
写真は作ってる最中。
手元が良く写ってないのは、ただの丸いかたまりがおじちゃんの手さばきでみるみる形を変えていく光景に興奮してたからです。カメラに意識がいってませんでした…。

出来上がりはというと。



りあるネコが変な顔して匂いかいでるのが飴ネコです(家に帰ってから撮影)。
ちょこっと見えるピンクの部分が毬で、毬にじゃれついてる三毛猫ちゃんに完成しました。かわゆい!

完成して乾かしてる間、次のお客さんがポケモンのなんか強そうな鳥を注文してたのですが、鳥のはねを作ってる手さばきが素晴らしかったです。ハサミで手早く切込みを小刻みに入れていくと見る見る羽根になっていくのですよ!
私も無理難題とか考えてないで、もうちょっと職人芸を生かせるものを注文すればよかったな、と反省…。


まんまる目の視線の先は、やまない雨……ではなく、視線誘導にがんばる人なのでした…。


*

Radioheadの公式サイト見てたら日本で撮った写真が上がってました。
ガイジンさんが撮る日本の写真て、なんか違う。「日本」じゃなくて、「アジアのどこかの国」って感じ。
私がそう感じるのは、写真から見える撮影者の心情なのか、私が"これはガイジンさんが撮ってる"と認識してるから私の視点がガイジンさんになってるからなのか。


radioheadのライブ行って来ました。
いろんな曲やってくれて、今まであんまり意識してなかったけど随分と変化し続けてきたんだなと気付きました。アルバム単位で聴いてるとあんまりそういうこと意識しないらしい、私。
やっぱり私は"Kid A"がすきなんだなー、"IN RAINBOWS"も好きなんだけど。
席が2階の一番後ろの列から2列目というとこだったのでメンバーはかなり遠かったです。その場にいて音楽聴ければそれであらかた満足なんだけど、メンバーがちょいちょい楽器を変えていろんなことやってるのを事細かに見たかったかも。しゃがんで床に置いてある何かを一曲まるまるいじってたりするんだもん。
照明はとても美しかったです。正面から見たらどんな感じだったんだろう?
あと、トムのキーボードと後ろの機材のとこにはチベットの国旗がはってありました。

写真は帰る人達の足元です。
私は国際フォーラムが結構好きで、その中で一番好きなのがこういう光ってる床なんです。ま、どこにでもあるっちゃあるんだけど。
カメラは持ち込み禁止だろうと思ってたらカメラチェックなかった…。唯一持っていったAGFAちゃんはこの一枚のみ撮影後、電池切れに…。アナログなカメラ持っていけばヨカッタヨ。滅多にない機会だったからちょっと後悔した。(何をしにいってるのか、私)

会場内ではレディオヘッドのクマ(多分…この子なんていうのか知らん?)が地球温暖化防止を呼びかけてました。(携帯カメラ)

calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Latest entry
ブログ内検索
Bar code
analyze

Copyright (C) Sakura. All rights reserved. Since 2009/04/24  
忍者ブログ / [PR]