忍者ブログ
1 -  2 -  3 -  4 -  5 -  6 -  7 -  8 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ねむねむにゃーこ。
弱冠寄り過ぎ。
でも良しっ。

ちょっと前にダイアナちゃん用クローズアップレンズを買ったので試し撮りしてみました。
交換レンズがあるトイカメラは最強だと思う。
にゃーこはもちろん大好きだけども、ダイアナちゃんも負けず劣らず大好きです。
PR


白黒フィルム使ってみました。
風景撮るときいつも気になる電線も入ってないし、あとは手前のアスファルトが見えなければ撮った時代がいつだかわからん写りです。
ダイアナさんは割となんでもいける、と確信しましたよ。


定番すぎですが、薔薇はやっぱり好きです。
なので撮っちゃいます。
周辺光量落ちがすざまじいことこの上ないですが、フレーム的な感じでいいんじゃないでしょうか。とか、自分で言ってどうする…。


カッパ橋商店街の顔といったらコレ。
夕方だったのでバルブで撮影したからややぶれてますが、まあ、いいんじゃない?って感じで、力入ってない写真を一枚。
こういう脱力な被写体も結構好きだったりする。




ブローニーフィルムは、プラスチックの軸にフィルムがくるくる巻きつけてあるだけなので、使用中この巻きつけがゆくなる(巻き太り)とカメラから出した時、フィルム上下から光が入り感光してしまいます。
フィルムの裏に今何枚目かの数字が書いてあるのですが、上の二枚はそれが写りこんでしまってます。
あらかじめフィルムが入るところにスポンジを貼り、巻き太り対策をしてたのですが、このスポンジまでフィルムに巻き込まれてしまい、トホホーな結果となりました。
このときはスポンジを両面テープで貼り付けてたので、今度は巻き太り対策で検索するといろんなところに書いてある隙間テープにしようかと思ってますが、また同じことになりそうな気がしてならないのでちょっと考え中。でも違う方法では対策してみている(テスト中)。

出来上がったの見たときは「これはこれでイイ!」って思ったんだけど…。でもこの2枚だったらやっぱり数字は無い方がイイヨネ。
ゲイジツと取るか、ただの失敗と取るか。
どっちに取ってもいいのがトイカメラの魅力でもあると思います。


置き去りにされた自転車を飲み込むように花が咲いていました。
こんなお花に葬られるなら、持ち主に忘れ去られた寂しい自転車も温かいのではないでしょうか?


*

本日スキャナーが届いたので早速スキャンしてアップてみました。
画質も全然WEBで使うぶんには問題ないですね。昔仕事先で使ってたのと同じなので説明書読むまでも無くスラスラ使いこなせてます。てか、こんなにあっさり使えちゃってびっくり。
この現場を見た瞬間に「花葬」という単語がイメージされたのです。
この周りは普通に時間が流れてるのに、ここだけ違う時間の流れ方してるように感じました。
欲を言えば、もうちょっと自転車錆びてたりしたらよかったなー。

*

ラルクの「花葬」とは全く関係ありません…スミマセン。
私の心にはいつもありますが、そうでなく。

PCの前はたたみ一畳分位、横に少し空間があるのですが、CD聴いたりこれ書いたり本読んだり酒飲んだり、家でする自分の作業のほとんどをPCの席で行ってます。
そうするとPC周りに自然といろんなものが集まってくるわけです。んで毎日メンドクサイから作業したらほとんどそのまんま置きっぱなしになり…。気が付くとものすごい事になってるわけです。私の空間なのに、私すら拒むモノの山が立ちはだかっておりました。ネコも歩くと雪崩が起きるのわかってるので、一歩一歩確認してから慎重に歩く(本当)危険地帯。

私の空間なのに私を拒むとはなにごとぞ!ということで、今日ざーっと要らないものと必要なものの選別をしました。(ちゃんと片付けたわけではない)

以下、出てきたもの。
CD2枚(PC上にはもっと沢山るけど)、DVD3枚、写真アルバム(84枚入る)9冊、ジャンプ28冊、本いろいろ…数えられないほど多分30冊以上。酒瓶ウイスキーボトル20本位、薬…なんかもういろいろ沢山、小さいダンボール箱たくさん、その他事務用品各種。

なんとかやっつけました。ジャンプ、ダンボール、ボトル、良くわかんなくなった薬類はまとめて捨てたら、やっと一畳の空間が戻ってきましたよ。
お尻も付けないほどで、ここ2ヶ月くらいヤンキーずわりしてたんですがそれから開放されるだけですっきり。もう足痺れない!
片付けって大事だよね!(半年おき位にこんなこと言ってる気がする…)

…というか、人としてもうちょっとこまめに掃除できる人間になりたいです。切実にそう思ってます。


えー、最近あんまり新しい写真をアップしてないのですが、ここんとこ撮った写真は全部DIANA+ちゃんなので、上げられる写真がないのです(現状、写真からスキャンするとものすごい劣化するスキャナーしかないから)。
でもでも、とうとうフィルムスキャンできるスキャナーを2千円以下で安く買えちゃった(古いやつだけど、多分トイカメラレベルなら十分だとおもう)ので、この片付けはそのスキャナー様をお迎えする準備なのでした。
これでやっとDIANA+の写真もアップできるヨ、やっほーいv
連休もどんどん写真撮るぞー!
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest entry
ブログ内検索
Bar code
analyze

Copyright (C) Sakura. All rights reserved. Since 2009/04/24  
忍者ブログ / [PR]