忍者ブログ
174 -  173 -  172 -  171 -  170 -  169 -  167 -  166 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

に、行ってきました。
ここの所、精神的に絶不調でとても外出する気持ちではなかったのですが、必要最低限の会話&仏頂面で過ごしている私に毎日毎日付き合っている(付き合わざるを得ないというべきか)同居人のリクエストに答えたいと思い、一緒に出かけてみました。

殆ど開国博の知識の無いことに気が付いてネットで検索。会場があちこちにあることを知ったのでした。
目玉イベントがいくつかあるようでどれが見たいか尋ねたところ、どれと言われて答えるならクモ、だけど入場料2400円まではらってみたくも無いとのことだったので、入場料の無い赤レンガパークへ行く事に。ワタクシ現在無職なので大変に助かるのでした。
本日のお供はトイ(ダメ)デジカメのAGFA SENSOR 505-Xに決め、トイカメラ用(本当は携帯カメラ用?)レンズ「ワンダーレンズ」も持って出発。

とりあえず桜木町に行けばなんとかなりそうなので、桜木町へ。
桜木町から汽車道を通りナビオス横浜をくぐると「はじまりの森」の入場ゲートが。その脇を通り抜け赤レンガ会場へ到着。
着いたのが正午過ぎだったのでとりあえず腹ごしらえ。
私が唯一、テレビで見た開国博のニュースにケバブ屋さんが写ってたのでそれが食べたかったのだけど、見つけられず(でも帰りに発見した…)、空腹に耐えられず、赤レンガのテント内で売ってたフィッシュアンドチップスとピロシキと黒船カレーのセットとブリティッシュローストビーフサンドなるものを食べました。あんまり期待できそうなものではなかったのだけど、揚げたてだったのもあり思ってたよりはどれも美味しかったです(カレーは冷たかった…けど、思ったよりこれも美味しかった)。
食べ物を購入する行列に並んでる時撮った風景。(食べ物の写真は撮らなかった…いつもそうだ)



ワタクシ実は赤レンガ倉庫にこれほど近寄った事が無く、軽く感動して写真撮ってみました。…が人が多すぎて引きのショットは決まらずレンガアップ写真など撮ってしまいました。



開国博が終わったらここにメインで来るのだ。と固く誓い移動する事に。
しかし本日のメインだった赤レンガ会場はケバブ探しで粗方見終わってしまったため(思ってたよりたいしたことなかった…テント内なら、物産展と土産物コーナーあわせて30分あれば回れる程度)山下公園まで散歩することに。
新港橋を渡り横浜税関にちょっと寄り(コンテナの二重壁面の間に隠されてた麻薬(ニセモノ)とか見た)山下公園方面に道沿いに歩いてる途中、見たこと無い場所を発見したのでそこに向かう事に軌道修正。しかしワタクシのダメダメ病が出かかってあーやばいな、もう私楽しめないなと感じていた私はちょっと動きたくなくなってたのだけど、その場所に着いた途端、テンションが上がったのでした。
その場所は横浜大さん橋だったのでした。こんな事を言うのは横浜近郊に住んでるのにちょっと恥ずかしいのだけど、本気で知らなかった。こんな場所だったなんて!







ウッドデッキの直線で描かれる曲線の美しい事!見通しが良く風が気持ちよい事!なにより広々として気持ちよかった事!淡々とした景色に心慰められなんだかすっきり。横浜で大好きな場所1位です、今のところ。
大さん橋から見える景色。横浜の代表的建築物が一望できる。



↑今まで歩いてきたとこがずっと見える。
↓こっちは上の写真の反対側。



もう山下公園行かなくていいかも、な気持ちに2人してなってたんだけど、でも気分晴れちゃったらもう少し歩いていたくなったので山下公園までれっつごー。
↓山下公園から黒船が走ってるのが見えました。帆が張ってなくてちょっと残念。



流石にもう足はくたくたでお腹一杯な感じになったのだけど、ふと「港の見える丘公園」のバラが見頃なのでは?と思いつき、それを口走ってしまった為同居人に付き合わせてしまったのでした。
なんせ私が最近自分から発言することなんて、お隣さんの玄関にあるミニバラの蕾の話くらいなので、そんな私が発言するんだからと気を使わせてしまいました。ああ。
でもここ、たどり着く前に、疲れてる足にはしんどい結構な上り階段があるのです。が、がんばって登りましたよ、息切れ切れ。



でも最低限見せられる取れた写真が↑です…。バラが風でゆれるので、書き込み速度の遅い505-Xにはかなり難しい撮影だったことにバラ園にたどり着いてから気がつきました。
505-Xは一番寄れて1.5mなので寄れないし、ぶれるしで散々でした。
↓こんなの撮れちゃうし!(ピンクの大輪のバラです!)



そこでワンダーレンズのマクロレンズ登場なのですが、このマクロ、1cmまで寄らないとピントが合わない…おうおう(泣いている)。
バラの隣にあったちいぃさなちぃさなおはなに接近してみましたが、やはりゆれるのでゆがむのです。
でもこれ↓今日撮れた写真で一番気に入っている。





バラ自体は大変美しかったのでそれだけで満足し、写真は適当に諦めました。バラ園を出たとこにちょうど桜木町行きのバスが!
恐ろしく足にダメージ受けてる二人だったので乗りました。…でも渋滞がひどくて大さん橋で下車。それでも大変助かった!

そっから山下臨海線プロムナードを通り横浜ワールドポーターズを抜け、コスモワールドでカレーパンを食べ、桜木町へ。そして帰宅。
コスモワールドから撮った観覧車。青空と観覧車ってとても平和的だ。



楽しかったです。
ライブ以外で「楽しい」って心から思ったの本当に久しぶりなのです。
やっぱり心は動かさないといけませんね。

全体的に写真が赤っぽいのは私がデジカメのホワイトバランスを間違って設定していたからです。何かが必ず抜けているのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お天気もよくて楽しめたようで何よりだったね~♪
横浜、特にこのあたりはわたしも大好き。
桜木町→横浜大さん橋→フランス山→海の見える丘公園→イギリス館はわたしの定番コースだったりします。
帰りは外人墓地→元町だしね。
バラも咲いててよかった!バラ園のところのねこちゃんにはあえましたか?
いいな、わたしも横浜行きたくなっちゃった。
みるて 2009/05/05(Tue)16:34:16 編集
>みるてさん
うん、良かったよー。みるてさんがバラ園教えてくれたのよね、ありがとう。
どこいっても人凄かったので、もうちょっと人気が無い時に又行きたい。…開国博が終わんないと無理だろうケド。
バラ園では猫ちゃんには逢えませんでした…残念。
でも大さん橋の近くのカフェの周りで2匹遭遇しました。横浜猫が多い所も好きだわ。
【2009/05/05 18:09】
バラ
おんなじころに薔薇見てたのね。なんか嬉しい。
やっと発したさくらちゃんの言葉を大事にしてくれる人が隣にいて、私も嬉しいな。言葉って、たくさん出てくるときは出て来て困るくらいだけど、出てこない時は本当に出てこない。それを「大切」って受け止めてくれる人がいるということは本当に希有なことだと思う。いいことだ。私の言葉を聞いてくれる人がそういう人であるといいな。

写真も素敵よ。揺れてるお花って本当に好き。わざと揺らしたりするよ。

さくらちゃんに会いたいな。元気でね。私も頑張って元気でいるよ。
chris 2009/05/05(Tue)21:21:02 編集
>chrisさん
私も今さっきchrisさんとこ覗いてびっくりしました。嬉しいです!
私の言葉を大事にしてくれる人が隣にいて、それを喜んでくれるchrisさんと知り合えて私もとても嬉しいです。いつもそっと見守って頂いてるような気持ちです。嬉しくて今ちょびっと泣いてます。私は幸せ者です。

風にそよいでるお花ってもうそれだけでいいですよね。
なんか写真機構えてるのがあほらしくなってくるくらい素敵な光景。
私も逢いたいです。ちゃんとした状態で逢いたいと思ってたら随分と時が流れてしまいました。ごめんなさい。
逢える時には笑っていたいです。
【2009/05/05 22:21】
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest entry
ブログ内検索
Bar code
analyze

Copyright (C) Sakura. All rights reserved. Since 2009/04/24  
忍者ブログ / [PR]