忍者ブログ
13 -  12 -  11 -  10 -  9 -  8 -  7 -  6 -  5 -  4 -  3 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、また書けるかわからないので書いてしまいます。高校時代の友人達と新年会でーす、わーい!

仕事中、微妙な待ち時間が(今のところ)結構あって、自習でノートまとめたりしてるんですけど(学生か!…でも本当)つまらないので違う事考え出すわけですよ。もうまるで駄目学生。
んで、そういえば学生時分は好きな歌詞書き漁ってたなーとか思い出して、それを今やったらどの程度できるのか?という疑問が浮かんできたのでそれをやってました。…改めて書くと本当に駄目社会人だな私。
好きな歌詞書き漁ってたってのは言わずもがなBUCK-TICKなんですが、書いてるうちに歌詞の中にどんどん引き込まれてしまって、感極まってぼろ泣きしそうになったよ。
なんか席が人目から離れたところになった途端に感情が暴走気味になってきた。ちょっとまずい。来週から気をつけよう。(というかそういう行為をしていること自体がまずいとか言うな!)
でもねー、本当にいいんだよ。
今はもう、ロボのように機械的に呪文のように歌ってる歌詞とかあるじゃない。でもそうなる前、自分が好きになったきっかけパートって存在するわけで。そのキッカケって初めて聞いたときの自分の精神状態が結構でかいわけだけど、今日はその歌詞を書いた人の気持ちの流れがつかめそうになった…本人じゃないからわかんないけど。
なんかそれがちょっと嬉しくって5~6曲くらい書いてました。…本当に、アホだな私。

好きなものを死ぬほど書くとか聞くとか見るとか、あんまり最近出来てないよなー。大人になったから止めたんだろうけど「それって、する時間がなくなったから?そこまで没頭することができなくなったから?」とか理由を考えてしまった。結局そこらへんの理由に当てはまってしまいそうな自分は果たしていい状態なのか悪い状態なのかちょっとわからなくなった。
感情って切ないね。(…とかまとめられなくなったので逃げてみる)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれさまです!
それわたし普通にやってますよv>歌詞書き出し
大好きな曲だったりするとたいてい涙ぐみます。
大丈夫です。ここにもそゆ子いますから!!(フォローになってるのかこれ?)
すごく好きな歌の歌詞の、そう形成されるに至った心境のようなものが掴めたと思えた時(実際には掴めてなくても)なんか嬉しいですよね。それって、マイムで、「このシーンてもしかしてこういうことかも」って閃いた時に似てます。
ちなみにB-Tでは『Six/Nine』の「唄」で泣きどころがあります。
kiku 2007/01/27(Sat)02:49:34 編集
>kikuさん
kikuさんも歌詞の書き出しなさるんですね!なんか嬉しいです。なかま~vvv
うちの場合、見ようと思えば誰でも勝手にノートを見ることができるので、もしそのページを見られたときのことを考えるとドキドキバクバクします。
「唄」はまだどちらかというと前向きな歌詞じゃないですか?
でも私の場合「細い手首を噛み切る」とか「さあ帰ろう冷たい地下室」とか「太陽に殺された」とかくらーい歌詞が1ページに何曲もぎっしり書いてあるのです。ふふ。(諦め笑い)
作者の意図は完全にはわからなくてもちょっと近づけたかな?と思えることはなんでも嬉しいですよね~。
【2007/01/28 13:30】
好きなものを死ぬほど
日本のバンドを殆ど聴いてこなかったので、やったことないけど、すごく羨ましい・・・。いいじゃないですか、それ。(kikuさんも~)。英詞でも分かる部分を力入れて歌って泣いたりはします。

何年かの間、ホントに音楽から離れてしまったことがあって、見た目はライブも行っているし、タワーで新譜あさったりしていたけど(買っても聴かなかったりして)気持ちが違う。休日に起きてすぐTVつけていたのよ。その時期にビョウキにもなったし、しんどかった。聴かなかったからしんどかったのか、しんどかったから聴かなかったのか、今でも分からない。

でもこうやって抜け出てCD買いすぎて今月大変!な状態になっている人がいるので(笑)、いつか抜けますよ。人間大事なものは変わらないのだ。

「大人になったから止めたんだろうけど」ううう。コドモでいよーよ!(←自己弁護)
chris 2007/01/27(Sat)14:41:57 編集
>chrisさん
好きな部分を気持ち込めて歌うってのは自宅でよくやってます。英詩でも一度おやりになってみたらいいのではないかと思いますよ~vvv
からっぽ状態で「自分がやりたいと思ってるであろうこと」をやりあさっても、全然気持ちがついてこないですよね。ものすごくよくわかります。
でもchrisさんは抜け出すことが出来てよかったです。本当に。
いえいえ、ちっとも大人になってないですよ!私!
なんか「冷める」って大人になるってことに近いのかなーと思っちゃったのです。心はこどものままでないと全てがつまらなくなりますよね。きっと。
【2007/01/28 13:38】
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Latest entry
ブログ内検索
Bar code
analyze

Copyright (C) Sakura. All rights reserved. Since 2009/04/24  
忍者ブログ / [PR]